バスギアエキスポ2019冬 バスギアエキスポ2019冬 バスギアエキスポ2019冬

リニューアルした沖縄・那覇バスターミナルを見てきた!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

旅行記がちょっとしたシリーズになっていますが、今回は沖縄のレポートをお届けしたいと思います。

事前に沖縄の道路交通事情を調べていると、地元の人も観光客も車を使用する事が多く、渋滞が問題になっているのだとか。

そんな中、沖縄では公共交通の活性化に向けてとても力を入れているようなのです。

沖縄にお邪魔する前に、沖縄のバス事情を調べていたらこんなサイト発見しました。

わった~バス党

バスの乗り方、バスのマナー、沖縄のバス事情がみっちりと紹介されています。

「朝までバス討論」とか、良い感じのパロディ要素もありです。

沖縄旅行に行く前に、見ておけばよかった( TДT)

ほぼ24時間運行!?連節バスのすばらしさを実感

関西国際空港といえば、第二旅客ターミナルに移動するための連節バスが走ってるハズだ!!

バスターミナルに向かうと、見覚えのある南海バスが入ってきました。

やはり、何回見ても連節バスの大きさには圧倒されますね。

従来のバスに比べて約2倍の100人程度が乗車できるとの事ですが、朝も早いので、ゆったり乗れそう?と思っていたのですが、大きなスーツケースなどで意外とバス車内はパンパンに。

私が乗ったバスが出発する時には、バスターミナルに連節バスばかりが3台も集まった時はちょっと感動。

飛行機が早朝便だったため、朝4時に起きて「自分えらい!」って褒めてたのですが、バス運転手さんも仕事とはいえ、朝早くからえらい!ですね。

時刻表を見ると時間帯によっては、1時間に1便という事もありますが、ほぼ24時間運行。

空港なので365日休まず運行を維持して頂いている事に、感謝ですね。

空港内での輸送に連節バスはピッタリで、利便性をひしひしと肌に感じました。

では、旅の目的地へ出発です。

沖縄県最大規模のバスターミナル 那覇バスターミナル

沖縄といえば、2018年10月1日に運用開始された那覇バスターミナルがあるらしいけど、見に行きたいけど、結構予定がつまってるんだよなぁ・・。

とりあえずバスの事は置いておいて・・観光楽しむぞー!

沖縄といえば国際通り

ホテルから徒歩圏内なので、ブラブラしながら行ってみましょう♪

それにしても駅前にこんな大きなキレイな建物があって、沖縄も都会なんですね~って。

那覇バスターミナルやん。

土地勘が全くない上に、狙ってもないのに、手配したホテルがバスターミナルから歩いて5分の距離。

運命なのか、バスギアブログを担当している宿命なのか。

 

那覇バスターミナルの最寄駅は、沖縄都市モノレールゆいレールの旭橋駅

大きな商業ビルの中なので、バスの利用以外にもショッピング・飲食・観光情報センター・図書館など魅力あるバスターミナルに生まれ変わったのですね!

屋根付きの連絡通路で繋がっていて、雨の日の利用も安心。

バス利用の利便性だけでなく、快適に運行できるシステムもかなり進んでいるようです。

沖縄では、慢性化した渋滞を緩和する為に、バス専用レーンが長い距離で設置されていたりとバスに優しい街でもあるのです。

沖縄市内を車で運転中、バスの横を何度か通過したのですが、わかっていてもバスが止まる事なく走って行く姿に「えっ!?」と2回ほど言ってしまいました。

それにしても、ひっきりなしにバスが発着します。

うわー!馴染みのないバスばかりで、新鮮っっ♪

沖縄グルメ&那覇バスターミナルにも近い人気グルメ店を発見

それにしても、台風の猛威が年々激しくなっていて心が痛くなるニュースばかりです。

私が出発する前日も台風で飛行機が欠航で、沖縄に行くことを断念しようと思ったくらいです。

飛行機が頑張って運航してくれたのですが、ほぼ全行程雨。じゃなくて大雨。

そんな中でも、一瞬ですが青い海見れました。

そして沖縄で、絶対食べると決めていたものを勝手に紹介します。

やんばる食堂ふーちゃんぷる

店内はほとんど地元民だったので、お店のチョイスは大成功!

セルフで飲料水が設置されているのですが、それと一緒にレモンティーが置いてあるのが特徴のお店。

「やんばる食堂のレモンティー」という商品がコンビニで販売されているくらいとても有名なようです。

この定食で650円くらい?だったと思います。安くてボリューミーでおいしくてかなりオススメ。

そしてもう1件は、那覇バスターミナルを利用する方にピッタリのお店

ジャッキーステーキハウステンダーロインステーキ

沖縄では「〆のラーメンならぬ、〆のステーキ」という言葉もあり、ステーキといえばジャッキーと言われるほどの有名店で、数時間並ぶこともあるのだとか。

一番人気のテンダーロインステーキを注文

オリジナルのソースや、卓上にある数種類のスパイスを使って楽しんでみました。

沖縄の交通事情

沖縄滞在中はバスではなく(スミマセン…)レンタカーで移動したのですが、観光地に近づくにつれて何度か渋滞を経験しました。

沖縄でも、公共交通の活性化やバス運転手の働き方改革を行っているようですが、バスの運転手不足による減便もあったりと、改めて日本全体の問題になっている事がわかります。

バスギアターミナルの取り組みで、バス運転手が充足し、より働きやすい環境に、そしてバスの運行が活発になる事を願うばかりです。

 

お読み頂きありがとうございます。

=====================

バスの事・バス運転手のことならバスギアターミナル

各種SNSも随時更新中です。「フォロー」「いいね」お待ちしています。

バスギア公式twitter

バスギア公式facebook

バスギア公式instagram

◆求人掲載ご希望のお客様・バスギアターミナルに記事や説明会情報を掲載されたいお客様◆

詳しくはバスギアターミナルよりお問合せください。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

SNSでもご購読できます。

応援メッセージをお待ちしています!

*

BLOG
HOME
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。