バスイベント

西日本ジェイアールバス「運転競技会」の一般公開を見てきた

西日本ジェイアールバスさんで毎年行われている、プロの運転士・整備士が技術を競う「運転競技会」の一般公開が行われました。

この競技会の高速線部門と一般線部門の優勝者は、全国JRバスグループ各社の優勝者が頂点を目指す「JRバスグループ全国運転競技会」へ出場し、全国ナンバーワンを目指す事になります。

一般の方に公開される事が非常に珍しい貴重なイベントで、プロの技を目の前で見てきました!

続きを読む

就職イベントでブーム到来か!VRで仕事体験

近頃、就職・転職イベントでは「VR」を用いたお仕事体験イベントが増加。

求人票を見ても、職場内の様子や仕事内容は、文字で見たところでイマイチ想像できないですよね?

VRゴーグルから流れる映像と音から、職場風景やどういった仕事をするのかをその場にいるような感覚で経験でき、求人に応募する前に不安を解消できる。と注目を集めています。

そのVRのイベントでも話題のバス運転手専門の合同企業説明会「バスギアエキスポ」でバス運転手の目線を体験してみませんか?

続きを読む

第19回 スルッとKANSAI バスまつり in京都

バスまつり入口

初めて「バスまつり」参加してきました!

バスギアブログのスタートが決まって、初めてのバスイベント!と意気込んでいたのに、その年からまさかの2年連続台風で中止に。

バスまつり側も、また台風が来たら困ると開催時期をバスの日がある9月→6月に変更するという異例の対応ぶりとなった今回。

今回もスルっとKANSAI加盟の多数のバス会社が参加した「バスまつり」をレポートします。

続きを読む

2019バステクフォーラムinOSAKA 登場車両紹介

2019バステクフォーラム初参加の車両や企業ブースも訪れてみました。

バスの移動時間を安心・安全に、そして誰もが快適に使える工夫を追求されているものばかりです。

2020年開催される東京オリンピックでもバスの活躍が期待されているので、外国の方にも日本の高い技術力に驚いてほしいですね。

続きを読む

2019バステクフォーラムin大阪 洗車機見学ツアー

バステクフォーラムには今年で2度目の参加となりました。

主にバス関連事業者向けという事もあり、数あるイベントの中でも最も緊張するイベント。

今回もバステク初参加のブースがたくさんあるようなので、そちらをチェックしていきます!

続きを読む

第10回阪急バスグループお客様感謝Day イベントレポート

今年も行ってきました!阪急バスグループのバスイベントへ!

みなさんとても楽しみにしていらっしゃるようで、昨年のイベントレポートもご覧いただきありがとうございました。

今回も事前応募制で、惜しくも抽選から漏れてしまった方もいらっしゃるようですので、少しでもイベントの様子をお伝えできればと思います。

続きを読む

BLOG
HOME