今日は何の日?

今日は何の日?3月8日は国際女性デー

毎年3月8日は国連が「広く女性の社会参加を呼びかけるための記念日」として定めた「国際女性デー」です。

みなさんご存知でしたか?日本ではまだ馴染みの薄い記念日ではないでしょうか。

男女平等や女性の雇用条件の改善などを呼びかける運動が世界各地で毎年開催されます。

続きを読む

今年もバスの日がやってくる!

全国的にまだまだ暑さが続いていますが、もうすぐ9月!

そして、9月といえば「バスの日」がやってきます!

すでに、全国でバスの日のイベントが続々と発表されています。

このブログをいつも見てくれている方はイベント参加への準備運動、もう始めてますよね?

日本バス協会の賛助会員である私たちもしっかりと責任を持って「バスの日」の普及活動をさせて頂きますっ。

続きを読む

毎年7月はバス車内事故防止キャンペーン

バスギアでは運転手になりたい人だけではなく、バスが好きな人、バスを利用する人にもお楽しみ頂けるサイトの運営を心掛けています。

そんなバスギアターミナルを運営するアイデムコーポレーションは2018年4月より公益社団法人日本バス協会の「賛助会員」として認定されました。

そんな日本バス協会の会員数は約2700社。

私が今まで出会ったバスは何社だろう?

すべてのバスに出会うとなると、この先、数十年ブログが書けそうです。笑

そんな日本バス協会様の取り組みを今回はご紹介します。

続きを読む

2月23日は富士山の日 女性も輝ける!静岡のバス会社

今日は何の日?シリーズも3回目。

2/23は富士山の日です。

富士山に登頂して、ご来光を見る!という目標を立てて、何年過ぎてしまったことか・・・

ご来光の写真を見せてもらった事はあるのですが、やっぱり自分の目で見たい( ✧Д✧) キラーン

富士山といえば、静岡?山梨?と論争もあるようですが、みなさんはどちら派ですか?

続きを読む

今日2月2日はバスガールの日

「バスガール」とは女性車掌のことを指しており、1920年2月2日に東京で女性車掌が登場。

運賃の授受、乗降ドアの開閉など、まさに今、機械が行なっている事がバスガールのお仕事ですね。

続きを読む

今日は都バス記念日

毎年、1月18日は「都バス記念日」です。

東京都が経営する公営バスで、東京・銀座・新宿・渋谷・池袋・上野・品川・六本木など都心の主要エリアを走っています。
大正13年1月18日に東京市が運営していた東京市営乗合バスが、東京駅への路線バスを2系統で営業を開始した日が記念日となり「都バス記念日」が誕生しました。

続きを読む

BLOG
HOME