取材

西日本ジェイアールバス「運転競技会」の一般公開を見てきた

西日本ジェイアールバスさんで毎年行われている、プロの運転士・整備士が技術を競う「運転競技会」の一般公開が行われました。

この競技会の高速線部門と一般線部門の優勝者は、全国JRバスグループ各社の優勝者が頂点を目指す「JRバスグループ全国運転競技会」へ出場し、全国ナンバーワンを目指す事になります。

一般の方に公開される事が非常に珍しい貴重なイベントで、プロの技を目の前で見てきました!

続きを読む

スカイホップバスで観光したら、もっと京都が好きになった

年々、国内・海外のお客様が増えている京都。

京都の観光地巡りはバスがオススメなのですが、そのバスの混雑が今、問題に・・。

そんな京都で注目を集めている「スカイホップバス」に乗車してみたら、快適なうえに1日で3度楽しめる方法を発見。バスギアオリジナル1日プランと合わせてご紹介します。

京都通だと思っている方も初めて京都に行く方にも、京都を違った角度から見れるスカイホップバスをぜひ体験してみてください。

続きを読む

今、京都旅・京都観光するなら「スカイホップバス」が強い!

観光バスとして注目を集めている「スカイホップバス」が4月に京都で運行を開始したそうなので、そのバスを利用して京都観光して来ました!

注目されている理由はその見た目と珍しさからかなりの視線を集めているらしいのです。

運行開始から2ヶ月。今、利用者が増えている秘密を教えて頂きました。

続きを読む

プロのドライバーの最高峰”大型二種免許”取得の現場を直撃②

尼崎ドライブスクールで前回は大型二種免許取得に必要な深視力検査を体験させて頂きましたが、深視力という言葉が意外と聞き慣れない言葉のようですね。「しんしりょく」と読みます。

自動車教習所に足を踏み入れるのは十数年ぶりだったのですが、一度免許を取得した後は、よほどの事が無い限りお世話になる事が無い場所。

あまドラさんに到着した瞬間、生徒さんと教習官が一斉に受付から出てきました!

そうそう!

時間割があって、車に乗る前にライト・タイヤの溝・ブレーキ確認・・全部懐かしい。

そして、懐かしいこの体験もさせて頂く事が出来ました!

続きを読む

プロのドライバーの最高峰”大型二種免許”取得の現場を直撃①

バスギアエキスポ2018冬へのご来場ありがとうございました。

バスに関わる仕事がしたい、バス運転手になりたいというお気持ちは明確なものになりましたでしょうか?

バスギアはご存知の通り未経験からのスタートを応援!

これから大型二種免許取得を目指している方が安心して、そして誰よりも早くバス運転手になれるようサポートを!という事で運転免許取得には欠かせない自動車教習所の取材に同行してきました。

(希望のバス会社によっては、入社してから取得支援制度で免許を取得する事も出来ます。要チェック!)

資格取得に挑む皆様を応援しようと調べていると、普通自動車の免許取得とは違った項目がたくさんあるようです。

続きを読む

【バスギアターミナルの裏側】バス会社への取材に密着

バスギアターミナルでは現在約75社以上のバス会社様が運行中!

現役バス運転手の働き方を紹介したり、社内の仮眠室まで足を踏み入れたり、バスの製造工場に潜入したり・・。

バスの事なら何でも首を突っ込んでしまうのがバスギア取材班!

一体どんな取材をしているのか、私も現場にお邪魔してみました。

続きを読む

BLOG
HOME