バス小ネタ

2019年 人気記事ランキングTOP3を発表

バスギアブログを今年もご覧いただきありがとうございました。

 

昨年も1年の集大成でアクセスランキングTOP3を発表させて頂きましたが、今年もやってみます。

2019年もバスギアブログのおかげで様々な体験が出来ました。

TOP3、すべて同じシリーズとなってしまいました。

ので、2020年も積極的にこのシリーズ攻めていけたらいいですね!

続きを読む

バス運転手への道~大型二種免許、今や必須ではない!?~

バス運転手になるには“事前”に大型二種免許が必要だと思っていませんか?

今、「大型二種免許を所持していない方」「所持しているが未経験の方」も「経験者」と同様にバス会社は積極的に採用を行っているのをご存知ですか?

バス運転手への近道、そして何かと不安が多いバス運転手の疑問が解決できるバス運転手専門のイベントをご紹介。

見て、聞いて、体験して、納得してからバス運転手になってみませんか?

続きを読む

今日は何の日?3月8日は国際女性デー

毎年3月8日は国連が「広く女性の社会参加を呼びかけるための記念日」として定めた「国際女性デー」です。

みなさんご存知でしたか?日本ではまだ馴染みの薄い記念日ではないでしょうか。

男女平等や女性の雇用条件の改善などを呼びかける運動が世界各地で毎年開催されます。

続きを読む

バス車内での飲食はあり?なし?

バス車内で飲食されている方を見かけたら、どう思いますか?

注意するべきなのか、飲食OKにしても匂いが強いなぁと感じたり、私も食べるし気にならない。という三者三様の意見があって、ネット上でも長年論争が続いているようです。

平成の間に決着を付けられないものか、全国のバス会社の飲食ルール、調べてみました。

続きを読む

年始からノンステップバスの普及を願ってしまったワケ

2019年もバスギアブログそしてバスギアを宜しくお願いします。

年末年始で多くの企業が長期休暇に入っている間も、いつもと変わらず運行されているバス会社の皆様には感謝の言葉しかありません!

久しぶりにバスを利用した。という方も多かったのではないでしょうか?

そんな私は昨年よりも、もっともっとバスに乗ります宣言!をしておきます。

参加したバスイベントを数えてビックリ!

続きを読む

愛され続けるとまりますボタンが、ついに動き出した!

主に路線バスに取り付けられている誰もが押したくなるあのボタン。

ファンも多く、降車ボタンキットが発売されるなど、バス会社からは家で楽しむ事も推奨されている珍しいバスアイテムのひとつではないでしょうか。

なぜこっそりと愛され続けるのか。

そして、今年ついにバスがあんな形に!?

続きを読む

毎年7月はバス車内事故防止キャンペーン

バスギアでは運転手になりたい人だけではなく、バスが好きな人、バスを利用する人にもお楽しみ頂けるサイトの運営を心掛けています。

そんなバスギアターミナルを運営するアイデムコーポレーションは2018年4月より公益社団法人日本バス協会の「賛助会員」として認定されました。

そんな日本バス協会の会員数は約2700社。

私が今まで出会ったバスは何社だろう?

すべてのバスに出会うとなると、この先、数十年ブログが書けそうです。笑

そんな日本バス協会様の取り組みを今回はご紹介します。

続きを読む

バスギアエキスポ2018春in大阪 開催当日の裏側に潜入

5/12(土)大阪のハービスホールで開催されたバス運転手専門合同企業説明会「バスギアエキスポ」

ご参加頂きました皆様、ありがとうございました。

事前予約頂きました方は、先着特典のバスギア特製ICカードケースはゲット出来ましたでしょうか??

「何それ?」と思った方も安心してください。

東京会場がまだありますっ♪

続きを読む

BLOG
HOME