バスギアエキスポ2019冬 バスギアエキスポ2019冬 バスギアエキスポ2019冬

西日本ジェイアールバス バスまつりin舞洲

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

運転競技会と同時にバスまつりも開催されました。

今回はどのバスが会場に登場するのでしょうか?

ピリッとした横でお祭り!?どんな雰囲気なんでしょう?

スカニア製のエンジン、バンホール社製の車体を組み合わせたアストロメガ

初めて見た?気がしますが、このバスめっちゃカッコイイですね!

欧州製という事もあってでしょうか??

イベントの合間に涼ませてもらいましたが、とても快適で2階先頭からの景色もすばらしい!

 

教習車の登場!ですが・・大阪シティバス!?

車の教習車だと、教官の席にブレーキがついているくらいですが、バスの教習車は速度メーターなども管理されるとは。

プレッシャーは感じますが、独り立ちした時の事を考えれば、これだけしっかり研修できるという自信と安心感がありますね。

ドリームルリエ

以前のブログでもご紹介しておりますが、一席ずつが実家くらいくつろげます。

西日本ジェイアールバス 最高級グレード「ドリームルリエ」が豪華すぎる

そしてグランドリーム号と、今回もキレイなバスが勢ぞろい。

すべて車内も見学ができ、かなりの暑さでしたので涼しい車内は非常に助かりました。

西日本ジェイアールバス 〇×クイズ大会

これまでのバスまつりでも開催された〇×クイズが今回も開催されました。

みなさんも挑戦してみてください。

Q、バスのタイヤの重さとドラえもんではタイヤの方が重い。
正解:× ドラえもん(129.3kg)の方が重い

Q、西日本ジェイアールバスの「にしばくん。」に隠れているハートマークは3つである
正解:〇 両耳と鼻の3つ

Q、ドリーム号で大阪駅から東京駅の営業距離は550kmより長い
正解:× 520km

Q、グランドリーム号の定員数は28人である
正解:× 客席数28プラス運転席の合計29

Q、高速バスで荷物を有料で運んでいる。
正解:〇 金沢-東京線で 加賀屋台を運んでいる
かつては魚を運んでいた区間も

Q、バス(1台)と新幹線(1両)では、新幹線の方が長い
正解:〇 新幹線27m、バス12m

Q、ダブルデッカー車にタイヤは8本ある
正解:× タイヤ8本+スペアタイヤ1本が隠されてる

Q、現在、2階建てバス国内メーカーがありますが、
今年当社に海外製の2階建てのバス「アストロメガ」を導入
スカニア製のエンジン・シャーシとカナダのボンバルディア製の車体である
正解:× ベルギーのバンホール製車体

Q、ダブルデッカー車の2階席に上がる階段の数は6段である
正解:〇 三菱のエアロキング・スカニアどちらも一緒の段数

景品は約10個のうち1つだけがグッズ詰め合わせになっており、最後の問題で唯一〇にいった男性がゲット!

出題する度に「これは簡単な問題です。」と言われるものの、みなさんが首をひねりながら挑戦しているという事は、バスマニアにも難問なのかもしれない。

ゆるキャラグランプリ2019にエントリー中のにしばくん。登場

なんだかんだで、このブログの登場ランキングではぶっちぎりの1位

にしばくん。が今回も遊びに来ていました。

しっかりポーズを決めてくれて、いっぱいバイバイしてくれてかわいい♡

と、思いきや全力でバスに詰め込まれるにしばくん。もかわいい♡

西日本ジェイアールバス様のSNSで、おもしろい動画もたくさん公開されているので、ぜひ見てください。

ゆるキャラグランプリ2019の投票締め切りは10月25日(金)迄。にしばくん。に清き一票を!

ゆるきゃらグランプリ2019の投票はこちら

これまで開催された各営業所のスタンプが1日で集められるという夢のスタンプラリー!

私も前回のイベントでは3か所しか回れなかったのですが、1日で全部完成しました。

そして景品は

こんな形で手に入れる事ができるとは・・。

どなたか適切な保管方法と使用方法を教えてください。

あと、簡単に出来る通電方法があれば知りたいです。

西日本ジェイアールバス「運転競技会」の一般公開を見てきた

このように一般公開して頂き、炎天下の中でも選手・審査員の真剣な表情を見る事が出来てとても良い経験になりました。

バスの安全対策機器の改善などでバス運転手の負担は減っていますが、やはり一番重要なのは運転手の腕!

想像を超える、みなさんのスゴ腕を生で見る事ができました!

気持ちよくバスに乗れた時は、感謝の気持ちを伝えてみたいです!


お読み頂きありがとうございます。

=====================

バスの事・バス運転手のことならバスギアターミナル

各種SNSも随時更新中です。「フォロー」「いいね」お待ちしています。

バスギア公式twitter

バスギア公式facebook

バスギア公式instagram

◆求人掲載ご希望のお客様・バスギアターミナルに記事や説明会情報を掲載されたいお客様◆

詳しくはバスギアターミナルよりお問合せください。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

SNSでもご購読できます。

応援メッセージをお待ちしています!

*

BLOG
HOME
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。