バスギアエキスポ2019冬 バスギアエキスポ2019冬 バスギアエキスポ2019冬

9/14(土)限定 熊本県内バス・電車が終日無料に。全国初の試み

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

バスギアターミナル運行中の九州産交バスさんのページでもご紹介している、熊本桜町再開発事業 商業施設「SAKURA MACHI Kumamoto(サクラマチクマモト)」のグランドオープンの2019年9月14日に熊本県内で、とんでもない事が起こるそうです!!

2019年9月14日は熊本県内バス・電車無料の日

商業施設グランドオープン日に合わせて、熊本県内のバス・電車が無料となります。

なんと、対象となるのは県内全路線バス・コミュニティバス4099便を含む、市電など県下全域の交通機関(※一部を除く)

9/14熊本県内の公共交通が1日無料になる対象路線等の詳細はコチラからご確認ください。

このようにして、九州産交グループ内のバス事業会社(九州産交バス株式会社、産交バス株式会社)だけではなく、他の県内バス事業会社(熊本電気鉄道株式会社、熊本バス株式会社、熊本都市バス株式会社)、および、熊本市電を運行する熊本市交通局、電鉄電車を運行する熊本電気鉄道株式会社・鉄道事業部に対し取り組みを提案し、実現できる事になりました。

無料にする背景には、公共交通機関の利用が、社会問題解決の一助になれば!というメッセージが込められているそうです。

熊本県に限らず全国的に中心市街地では、人口の集中や駐車場不足に伴う慢性的な渋滞が社会問題となっており、渋滞の状態化が経済物流・緊急医療・地球環境などあらゆる面で甚大な損失を及ぼしかねない状態になっているのです。

そして、普段は公共交通機関に馴染みのない方々にも利用して頂き、今回の取り組み結果をもとに今後のサービス改善に繋げていく計画との事です。

(無料化の実施に係る関係各所への運賃補填は九州産交グループが負担するそうです。・・スゴイ!)

「熊本交通センター」はどうなるの?

「熊本交通センター」として親しまれていたバスターミナルは、国内最大数の29バースを有する「熊本桜町バスターミナル」として「SAKURA MACHI Kumamoto」に併設されます。

毎日約4300便の発着を予定しており、雨に濡れずにバスの乗り降りが可能。そしてホームドア方式が採用され、安心・安全・快適なバスターミナルに生まれ変わるようです。

こちらはグランドオープン3日前の9/11(水)にオープン。始発便より平常通り離発着します。

SAKURA MACHI Kuamoto(サクラマチクマモト)は9/14にオープン

シネコン、ホテル、熊本城ホールの他にファッション、飲食、雑貨、サービス店など149店舗が出店。

1日を通して楽しめる施設となりそうです。

オープン初日の来館を約10万人と予測。

周辺地域の混雑が起こる事なく、この大きな目標を達成してほしいですね!

その他の熊本の観光スポット

前回、熊本を訪れた時の写真をご紹介。

大観峰

ここからの阿蘇五岳はお釈迦様の寝姿に見えることから「涅槃像」と呼ばれています。

左が頭で、右が足です。お釈迦様に雲がかかってしまってますが、生で見ると壮大でとても感動しました。

あか牛丼

熊本・阿蘇の名物グルメのひとつ

熊本は、よかとこでした!

こちら以外にも熊本県公式観光サイトでは熊本の魅力がたっぷりご覧頂けるので、旅の参考にしてみてはいかがでしょうか。

そしてバスギアターミナル運行中の九州産交バス株式会社ではバス運転士を募集中

経験者の採用はもちろん、バス運転士養成制度があるので未経験者から女性まで幅広く採用中!

教官・運転士・採用担当者のインタビュー記事も掲載中です。

路線バス・コミュニティバス・循環バス・空港リムジンバス・夜間高速バス・貸切バスと活躍できる場所がたくさんあるのも魅力的ですね!


お読み頂きありがとうございます。

=====================

バスの事・バス運転手の求人のことならバスギアターミナル

各種SNSも随時更新中です。「フォロー」「いいね」お待ちしています。

バスギア公式twitter

バスギア公式facebook

バスギア公式instagram

◆求人掲載ご希望のお客様◆詳しくはバスギアターミナルよりお問合せください。

SNSでもご購読できます。

応援メッセージをお待ちしています!

*

BLOG
HOME
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。