バスギアエキスポ2019冬 バスギアエキスポ2019冬 バスギアエキスポ2019冬

京阪バスIC1dayチケットをトコトン使ってみた

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

このブログ「バスに乗って来い!恋?」という感じでバスの魅力を知ってこい!という指示の下、バスに乗り慣れていない事務員の女子である私がバスに恋しちゃうかも?とスタートしたブログだったのですが、何やらその上司も1日かけて、バス旅に行ってきたそう。

私とは違う視点でバスを楽しんできたみたいなので、ご紹介しますね♪


乗って乗って乗りまくる!バス旅に挑戦!

どうも!春になり、路線バスを使った季節到来ですね!

そんな中、バスの乗りつぶしができる1dayチケットを探していると京阪バスIC1dayチケットを発見。

利用区間もなんと大阪・京都・滋賀エリアの京阪バス全線(※一部例外路線あり)が使えるとバス好きには魅力満載のチケット!!

これは、トコトン使ってやろうと大阪から東方面の目的地を探していたら、京阪バス京滋地区のエリアMAP右下に「小田原」と言う停留所を発見!どうやら大津市にあるみたい。

この旅のゴールとしてふさわしいと思い決定!

スタート地点は、1日の乗降客が3万5000人と大阪府守口市の交通の要である京阪守口市駅。なぜなら、京阪バスとしても空港リムジンバスの発着点を持つ主要ターミナルの1つだからです。

京阪バスIC1dayチケット旅スタート!

大阪⇒京都⇒滋賀の2府1県をIC1dayチケットで巡ります。

と言う事で、3月21日(祝日)朝7時「京阪電車守口市駅」に立っております!

天候はあいにくの雨。

ターミナルだけあり、バスの情報も充実。

さて、京阪守口市駅から滋賀県小田原に向けていざスタート!

1本目: 7:13発 寝屋川市駅[西口]行

中型の京阪バスで祝日の朝の割には、交通量が多い国道と府道13号線をグイグイ北上。

途中で、ロードバイク2台と抜き抜かれの競争が繰り広げられる。

バスが停留所に止まる度、運転手さんが「降車の際、自転車にご注意ください」とアナウンス。色々な事に注意しながらの運転は大変ですよね。

テキパキとした運転で、寝屋川市駅に所要時間約30分で到着。

そして、1dayチケットの発行を運転手さんにお願いすると、「ハイハイ」と手慣れた感じでスムーズに発行してくれました!!

2本目: 8:14発 京阪香里園[西口]行に乗り換え。

大型ノンステップバスに乗車。

昭和感のある「三井団地」周辺を過ぎる。成田山不動尊前で車窓を眺めていると、大駐車場から祈祷済み?の車がどんどん出てくる。

さすが、関西屈指の安全交通祈願のお寺です。

15分ほどで2つ目の乗り換えポイント末広町に到着。

3本目: 8:34発 枚方市駅[南口]行

末広町でバスに乗り込みました!道路は、結構狭く運転が大変みたいです。

途中、香里団地内の停留所でお客さんを乗せると、バス車内は満席状態。

このままで、20分ほどバスに揺られて枚方市駅に到着しました。

TSUTAYAの始まりはココから

到着した大阪府枚方市は、レンタルDVDで有名な「蔦屋書店」の発祥の地で有名。

その為京阪枚方市駅の前は、枚方T-SITEなどTSUTAYAブランドが充実。そして駅は、無印良品がデザインしているなど、色々とオシャレにデザインされた周辺になっています。

T-SITE無印良品が好きな方は、一度訪問してはいかがですか??

あと駅には、バス案内所がありバス旅の問い合わせには便利!

さぁ、より京都に近づく為、乗り継ぎ京阪バスの旅を続けます。

4本目: 9:38発 樟葉駅行

走行中の車内でおばさまが、運転手さんへ町医者のバス停を聞いたり、敬老パスが使えるかの確認も…

バス運転手さんは、地理も把握するコンシュルジュ的なスキルも必要なのですね。

さて、この路線に30分ほど乗って途中の「あさひ」バス停で下車。

反対車線側に乗り継ぎのバス停あると思っていたら「無い!!」ウロウロ焦りながらバス停を探す事に・・・バス停は、大きい交差点の対角線上に発見。

これは、路線バス旅独特のあるあるハプニングですか?

5本目: 10:22発 京阪八幡行

バスが走り出して5分ほどで、山道をグングン登って新興住宅と団地のある街に入ります。

15分程で終点の京阪八幡に到着。

気が付けば、大阪府から京都府に乗り込んでおりました。

京阪八幡市駅は、石清水八幡宮へ向かう男山ケーブルとの乗換駅で有名。

駅のまわりは、観光案内所があるなど観光と生活が入り混じった雰囲気でした。

ここで、より東につながるバス路線が切れてしまいました。

京都市内につながるバス路線の最寄バス停は、京阪電車で隣駅の淀駅にあります。

有名な路線バス乗り継ぎ旅の番組ルールなら、徒歩移動なのですが・・・

次に続く。

京阪バスIC1dayチケットをトコトン使ってみた②

 


お読み頂きありがとうございます。

=====================

バスの事・バス運転手の求人のことならバスギアターミナル

各種SNSも随時更新中です。「フォロー」「いいね」お待ちしています。

バスギア公式twitter

バスギア公式facebook

バスギア公式instagram

◆求人掲載ご希望のお客様◆詳しくはバスギアターミナルよりお問合せください。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

SNSでもご購読できます。

応援メッセージをお待ちしています!

*

BLOG
HOME
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。