バスギアエキスポ2019 バスギアエキスポ2019 バスギアエキスポ2019

世界のバス、体験してきました! 海外編

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

日本に帰ってきました。

ブログでは何も告げていませんでしたが、そういうワケです。

土日を挟んだりで5日ぶりの出社となりましたが、朝から「おかえりなさい」とやさしく声をかけてもらい、改めて働きやすい職場に感謝です。

私が今回行ったのは、JC・JK流行語大賞2018の2部門で1位を獲得したあるスイーツが有名なコチラの国です!

台湾のバス 乗車体験記

しっかりお休みを頂いたので、手ぶらで帰るわけにはいきませんよね!

お土産。もちろん会社のみなさんに買いました!・・じゃなくて。

バスのネタ、持って帰ってきました。

・乗降場所

・金額

・便名

・乗り方/料金支払い方法

日本でもバス乗りで大切な事。台湾のバスの最新情報をお届けします!

この写真がとても有名ですね。場所は「九份(キュウフン)」こちらを訪れてきました。

台北市からバスで約70~80分の距離にあります。

交通手段は電車・タクシーがありますが、実は一番便利でお得と言われているのが、バスなんです。

九份への行き方

路線は、1062番。行きは「金瓜石行」、帰りは「台北行」に乗りましょう。

乗り場:「忠孝復興駅」2番出口を出てSOGO側のバス停

降り場:「九份老街」がオススメです。近くにセブンイレブンがあります。

バスの乗り方

・前扉から乗降

・先払い(現金or台湾の交通電子マネー・悠遊カード(EASYCARD))

・一人100元(ユェン)約400円 ※おつりが出ないのでご注意を。

↑料金に関しては、情報が錯綜しています。98元とか101元とかの場合もあるようです。

私が乗車した時は100元と言われました。

今回は現金で支払ってみました。

なんだか、ヨレヨレの紙を持たされます。

日本でいう、整理券のようですが、料金を支払いましたという証なのか?おそらく紙に書いている内容はあまり重要ではない模様。

降りる時に回収されました。

台湾のバスの快適さは?

座席は真っ赤なビニールのような素材。乗車時間が長い路線だからなのか、意外とクッション性バッチリでした。

日本語発見!シートベルトを締めましょう。

スピードの体感はとても速かったです!笑 おそらく規則通り走ってらっしゃるとは思うのですが。

舗装されていない道も多少あるので、段差も容赦なく突き進むタイプでした。

外の気温は18度でしたが、冷房がしっかりきいているので、調節出来る服はあった方が良いでしょう。

アナウンスはありませんが、前方に次のバス停が表示されるのでご安心を。途中下車する方はチェックが必要です。

「下車鈴」

おー、よくわかる。間違いなく止まりますボタンですね。見た目も同じです。

こちらの路線は利用されるお客様も多く、バス停はすぐに発見できます!

緊張しながらでしたが、日本人観光客も多いのでバス運転手さんも日本人に慣れています。

これから行く方もぜひ、ご参考にしてみてください。(2019/2/20現在の情報です)

台湾のタピオカミルクティ

今回の旅の目的はコレ。

これの為に台湾に行くとか、とても高くついちゃいましたが、やはり日本と全然違うーー(TДT)/”

安いし、大きいし、量多いし。本場に行ってよかった。

10杯飲むつもりですが、いろいろ忙しくて3杯しか飲めず。

日本に進出してない店舗も行ってみました。

老虎堂 TIGER SUGER

飲む前の虎柄がインスタ映え。よく混ぜて飲みましょう。

KEBUKE 可不可 熟成紅茶

珍しく白いタピオカを使用しています。紅茶のこだわり強めのお店

CoCo都可 ※こちらは日本にもあります。

店舗が多いので、街でよく出会えます。

食べてばっかりでしたが、バスにも乗れて楽しい台湾旅行になりました。

また、行きたいわん∪・ω・∪

後編はコチラ

世界のバス、体験してきました。海外編②台湾

お読み頂きありがとうございます。

=====================

バスの事・バス運転手の求人のことならバスギアターミナル

各種SNSも随時更新中です。「フォロー」「いいね」お待ちしています。

バスギア公式twitter

バスギア公式facebook

バスギア公式instagram

◆求人掲載ご希望のお客様◆詳しくはバスギアターミナルよりお問合せください。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

SNSでもご購読できます。

応援メッセージをお待ちしています!

*

BLOG
HOME
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。