バスギアエキスポ2019冬 バスギアエキスポ2019冬 バスギアエキスポ2019冬

近鉄バス 復刻デザインバスの出発式を取材 第1便にも乗車

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

近鉄バス株式会社が営業開始20周年を迎えるにあたり、復刻デザイン塗装バスの運行を開始するという事で、その出発式を取材してきました。

現場に到着すると・・メディアの取材が、バスギアだけだったのでは!?

もしかしたら、独占取材のスクープ記事か!

20周年イヤーの近鉄バス 第1弾は復刻デザインのバスが街中を走る

取材内容はバスギアターミナル内のコンテンツでしっかりお伝えしていますので、そちらをご覧ください!

近鉄バス株式会社がまもなく営業開始20周年!復刻デザイン塗装バスの運行を記念した出発式に参加

このブログでは、私が現場で取材したからこそお伝えできる裏話をご紹介します。

このイベント、約1週間前にSNSで告知が始まったのですが、その瞬間に近鉄バス様にご連絡した所、イベントのリサーチ力が高すぎて「もう知ってるんですか!?」と驚かれてしまいました。

そんな事言って頂けるなんて、うれしいですね。

出発式に合わせて、続々と近鉄バスの従業員さんが集まってきました。こんなに集まっちゃって大丈夫??

バス停では無い所に、新しいバスが停車していたので、早速撮影に向かいました。

驚くことにその後ろには、バスの運転が未経験の方も不安なく、バス運転手デビューができるという「安全運転訓練車」の姿が!

路線バスを改造!? 近鉄バス独自の研修制度を突撃取材!! その鍵を握るのは「安全運転訓練車」でした。

バスギアの取材では、バスの内部までしっかりとご紹介させて頂きましたが、なかなか街中で見かける事は珍しいようです。

バスマニアの方々も教習車の姿をしっかりカメラにおさめていました。

 

年配の方々は、人がたくさんいるけど何?と近鉄バスの方とお話しを始めましたが、復刻デザインである事を聞いて「そういえば、なんかこんなの走ってたかも!」と笑顔になっている姿が。

バスの前に行って、ガラケーで写真を撮る姿がなんともホッコリします。

復刻デザイン塗装バス第1便 車内の様子はこうなっていた!

出発式の様子はターミナルでご紹介しましたので・・・では、第1便に乗車させていただきます。

新車臭がすごいっ!車内はバスマニアの方々でいっぱい・・ではありません。

第1便ながら通常ダイヤにたまたまこのバスが利用されているだけで、普段から利用されている方はすでに着席されて穏やかに出発を待っています。

ワクワクしている乗客は、私を含めてほんの一部だけでした。

まもなく出発という時、出発の合図をする営業所の所長さんが運転手さんに近づいて行きました。

耳元で「バスの前でカメラ構えてる人たくさんいらっしゃるから、ゆっくり出発してあげてよ」

たぶん、そんな事を言ってました!!私はジェスチャーしか見えませんでしたが、そう言ってたと思います!

真相は闇の中ですが、そういう事にしておきます。近鉄バスさんの心優しい瞬間が見れました。

そして出発

1つ目のアリオ八尾停留所までの交差点や信号待ちのタイミングは、カメラを構えた方がいっぱい!

途中の停留所からは、バス好き親子の姿も。きっとこの日を楽しみにしてたのかな?

あっという間に出発した近鉄八尾駅に到着。

あれだけ人が集まっていた駅前、すっかり普段の姿に戻っていました。

それにしても、とても暑かったぁ!!

この時期ならではのノベルティをゲット!

夏休み中の方、これからお盆休みに入られる方、外出される際の熱中症対策は本当にしっかりしたほうが良さそうです。

私も、お盆休み中どれだけバスに出会えるかな?またご報告します!


お読み頂きありがとうございます。

=====================

バスの事・バス運転手の求人のことならバスギアターミナル

各種SNSも随時更新中です。「フォロー」「いいね」お待ちしています。

バスギア公式twitter

バスギア公式facebook

バスギア公式instagram

◆求人掲載ご希望のお客様・バスギアターミナルに記事や説明会情報を掲載されたいお客様◆

詳しくはバスギアターミナルよりお問合せください。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

SNSでもご購読できます。

応援メッセージをお待ちしています!

*

BLOG
HOME
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。