バスギアエキスポ2019冬 バスギアエキスポ2019冬 バスギアエキスポ2019冬

京阪バスIC1dayチケットをトコトン使ってみた ~裏ver.~③

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

京都にはたくさんの名所がありますが、また新たなスポットをバス旅のおかげで発見させてもらいました。

ココは京阪バスで行くべきでしょ!そんな場所で一人でいろんな事に挑戦してきました!

清水寺の舞台の4.6倍の木造大舞台は圧巻!

目指す場所は、もちろん京阪IC1dayチケットの対象エリア!

こちらのルートは土日祝と平日(年末年始、桜シーズン、GW)の臨時期間のみ運行。

天台宗青蓮院門跡 将軍塚青龍殿

京都府京都市山科区厨子奥花鳥町28

拝観時間:午前9時より午後5時まで(午後4時30分受付終了)

拝観料:500円

三条京阪バス停

13:12 三条京阪発 将軍塚循環線70 将軍塚青龍殿行

時間帯により、循環ルートと三条ルートが運行しているので停車場所はそれぞれ異なります。

今回は循環ルートに乗車。「五条坂」を過ぎると坂道をグネグネと登って行きます。

13:40「将軍塚青龍殿」下車

将軍塚青龍殿に到着

将軍塚青龍殿 バス停

将軍塚あった!思ってたのとちょっと違うかったけど、目標達成

将軍塚

これが清水寺の舞台の4.6倍の広さの木造大舞台だぁ~~!

将軍塚青龍殿の木造大舞台将軍塚青龍殿の木造大舞台

端から端はセルフタイマー10秒でもなかなか難しい距離の大舞台をまさかの独り占め。

ナイスビューです。

将軍塚青龍殿の木造大舞台からの景色

こんなスペースでも自撮りに挑戦。

将軍塚青龍殿からの景色

色んな意味で楽しませてもらいました。

インスタでもよく見るあのスポットへ

14:30 将軍塚循環線:三条京阪ルート[70]三条京阪行

14:35「蹴上」下車

南禅寺

南禅寺 水路閣南禅寺 水路閣

私もみんなみたいに橋の間からひょっこりしたかったな。さすがにここではセルフタイマーの勇気はなかった。

蹴上インクライン

蹴上インクライン蹴上インクライン

ここも今頃は桜が満開と思われるポイントです!

蹴上インクラインの線路蹴上インクラインの線路

いかがでしょう。ぼっちでも大丈夫。勇気があれば。どうぞ。

15:25 将軍塚循環線:三条京阪ルート[70]三条京阪行

15:35「三条京阪」下車

将軍塚青龍殿の循環バス、運行スケジュールを確認しながらご利用してみてください。

京都らしいスイーツをいただきます

15:46 四条山科醍醐線88B 京阪六地蔵行

15:54「四条河原町」下車

このあたりは人通りが多い上に、多くの人気店が行列になっていました。

永楽屋 本店

京都市中京区河原町通四条上る東側

営業時間/10:00~20:00

定休日/無休

1階が佃煮や和菓子の販売、2階には永楽屋で唯一の喫茶室が。

こちらも人気店のようですが、並ばずに入店できました。

永楽屋 カフェ永楽屋 抹茶白玉パフェ

京都らしく、抹茶パフェを注文

永楽屋 抹茶白玉パフェ

このぶりんぶりんの白玉がたまらなかった。

小さなお子様やご年配の方は気をつけた方がいいレベルの大きさと弾力です。

生涯白玉ランキングの1位をこちらで発見しました。

京都駅に帰るためのバス停に向かっていると、プリンセスラインバスに遭遇出来ました。

中国のBYD製・電気バス。日本での電気バスの台数はまだまだ少なく、導入当時はBYD製の電気バス初進出がプリンセスラインバスだったんですね!

それでは、京都駅に帰ります。

17:18 四条河原町発 四条山科醍醐線84B 醍醐バスターミナル行

17:42「大石神社」下車

そうここで、旅の始まりの方でバス停間違える事件があった事で起こった奇跡の場所を目指します。

自分のミスでバス停が変更になったおかげで、バスギアターミナル運行中の明星観光バスさん発見!

明星観光バス

看板と2ショット撮ってきました!笑

18:22 大石神社発 山科急行 京都駅八条口行

18:35「京都駅八条口」下車

京阪バス車内

帰りのバスが補助席付いてたんですが、これってレアですか?なんだか初めての経験になりました。

 

今回の旅の運賃合計は1450円(直Qバス800+京阪IC1dayチケット650円)で過酷な表の旅よりは、楽しく1dayチケットを利用出来たと思いますがいかがでしょうか?

利用できる範囲がとても広いので、休日の1日を京阪バスで楽しんでみるのはいかがでしょうか?

過酷な表の旅はコチラ

京阪バスIC1dayチケットをトコトン使ってみた


お読み頂きありがとうございます。

=====================

バスの事・バス運転手の求人のことならバスギアターミナル

各種SNSも随時更新中です。「フォロー」「いいね」お待ちしています。

バスギア公式twitter

バスギア公式facebook

バスギア公式instagram

◆求人掲載ご希望のお客様◆詳しくはバスギアターミナルよりお問合せください。

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

SNSでもご購読できます。

応援メッセージをお待ちしています!

*

BLOG
HOME
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。