バスギアエキスポ2019 バスギアエキスポ2019 バスギアエキスポ2019

京阪バスIC1dayチケットをトコトン使ってみた③

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

なんか電車乗っちゃってますけどー!・・これはもう目的達成してもらわないとダメですね。

ごはんをしっかり食べる時間もなく、果たして楽しめているんでしょうか?笑


さぁ京阪バスIC1dayチケットの旅、最終章です。

さぁ、旅も中盤から終盤へさしかかる感じとなりました。

力餅でパワーを頂き、びわ湖浜大津でバスを待ちます。ただ待っているのは、私一人のみ・・・

9本目: 14:00発 石山駅行

石山駅行の中型バスにも私一人だけ乗り込みます。ここで2回目の貸切状態となり、終点までこのままかと不安に。。(笑)

私の場合、ガラガラのバスよりたくさん乗っている方が落ち着きますね。

途中で、ショッピングセンターの前で、席が埋まる程の乗車あり。

お客さんの年齢層は、ここでも高齢者が中心。

やはりファミリー世帯は、自家用車で買物する方が便利ですよね。

途中道路渋滞が発生し、バスも10分ほど遅れていると運転手さんがアナウンス。

実は、石山駅から次に乗るバスの乗り換え時間は10分。

このままだと、次のバス乗り換えに間に合わないと諦めていた所、8分遅れで石山駅に到着!降りると早速、次のバス停まで早歩き!

乗車時間も今回最長の40分。運転手さんもお疲れ様でした!!

10本目: 14:39発 大石小学校行

JR石山駅は滋賀県内の駅では南草津駅、草津駅に次ぐ第3位の大きな駅。と言うことは大津市内で利用客が一番大きい駅になります。

なので、バスターミナルに入るバスも帝産湖南交通や近江鉄道バスなどバラエティに富んでいました。

時刻表通りにバスは、石山駅を出発。瀬田川を沿って25分ほど乗車。

実は瀬田川は、琵琶湖から流れ出る唯一の河川。川の周囲は、自然に恵まれた環境で、石山寺や南郷洗堰や立木観音の観光地もたくさんあります。ただこの路線の終点は、大石桜谷パークタウンなどの新興住宅街があり、客層も学生から高齢者まで幅広く駅を結ぶ生活路線がメインになっていました。

15時過ぎに終点の大石小学校に到着。

さぁ、終盤!これで乗り継ぎ最後のバスに。

果たして最終目標の小田原行バスに乗車できるか!?

どれどれ、小田原行のバスはどこにと探すが、見つかりません。

ムムッ?時刻表をチェックすると、乗る予定のバスが無いっ!

17時23分まで無い・・・

ここで2時間20分も待機するのは厳しい・・

旅の都合上、小田原行きのバスと同じ位便数の少ない桜谷パークタウン行きバスで乗ってこの旅を納めさせて頂きます!!すみません。。。

降車するバス停も、路線MAPの東端にある桜公園東に決定!

11本目: 15:10発 桜公園東経由 大石小学校行

終着地点の住所は、『滋賀県大津市大石中4』

この時期は、桜の開花ニュースを見かけており桜の開花を見る事ができるのでは?と期待してバスに乗り込みます!乗り込んだお客さんは私とおばさんの2名のみ。

スタートして早速、住宅街をグイグイ入っていきます。

途中で、貸切状態となりバスの車内は沈黙の状態。

乗車時間は、短く5分程度でした。そして、15時15分に桜公園東に到着!

近くにお目当ての「桜公園」を発見!

公園は、名前のとおり桜が20本程度植樹された公園!

住宅地にある一般的な公園でした。

期待の桜の花は?

う~ん!やっぱり桜の花は1つも咲いておりませんでした・・・

訪れた3/21はまだ固いつぼみの状態でした。今頃、春の陽気で咲いているでしょうか。。

ふと、この町の自治会長さんのメッセージが看板に。

子ども達への愛を感じてしまいました!

さて、私は桜の花を見ないまま、この公園でお土産の力餅を食べて先取り花見をさせて頂きました(失笑)

『結論』

京阪バスIC1dayチケットと鉄道運賃で

大阪府守口市河原町」から「滋賀県大津市大石中」まで行くことができます!

そして、路線バスは住民をささえる大事な足である事。バスの運転手さんもプロドライバーとして輝いて見えます!

時間も予定から大幅に遅れる事もなく、しっかりと目的地に送り届けてくれて感謝してこの旅を終らせて頂きます!!

~おわり~

第一章はコチラ

京阪バスIC1dayチケットをトコトン使ってみた

第二章はコチラ

京阪バスIC1dayチケットをトコトン使ってみた②

京阪バス乗り換え本数・・・11本!

所要時間:8時間02分

京阪バス乗り換え:11本   京阪電車乗り継ぎ:2本

移動距離:バス70.3km 鉄道9.5km 合計79.8km

運賃:合計1,100円(京阪バスIC1dayチケット:650円 京阪電鉄:450円)

~おつかれさまでした~

なかなかハードだったみたいです。上司の旅日記、いかがでしたでしょうか?

実は同日この裏では、いつもの私も同じ京阪IC1dayチケットを利用してバス旅をしておりました~!

これよりはもう少し’華’がある旅になったと思います。笑

次回お伝えしますので、お楽しみに♪


お読み頂きありがとうございます。

=====================

バスの事・バス運転手の求人のことならバスギアターミナル

各種SNSも随時更新中です。「フォロー」「いいね」お待ちしています。

バスギア公式twitter

バスギア公式facebook

バスギア公式instagram

◆求人掲載ご希望のお客様◆詳しくはバスギアターミナルよりお問合せください。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

SNSでもご購読できます。

応援メッセージをお待ちしています!

*

BLOG
HOME
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。