バスギアエキスポ2019 バスギアエキスポ2019 バスギアエキスポ2019

京阪バスIC1dayチケットをトコトン使ってみた②

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

朝早くからとてもとても濃いバス旅の計画を立てたようですが、果たして達成できるんでしょうか?

京阪バスIC1dayチケット650円でバスを1日堪能しようとしています、・・なんて欲張りなんでしょう。

今回のブログ第二章では、過密スケジュールが故にいろいろ問題が発生しているようです。


バス旅と言いながら、〇〇乗っちゃいました!?

京阪バスIC1dayチケットの旅、第二章です。

スミマセン<(_ _)>

京阪八幡市駅~京阪淀駅までですが、旅の時間に余裕が無く京阪電車を利用させて頂きました。

なので、10時45分発の出町柳行き普通に乗車。

徒歩なら、1時間以上かかりますが、電車なら淀駅まで5分ほど。

淀駅バスターミナルに10時55分到着。

淀駅は、競馬ファンならおなじみの京都競馬場最寄駅。本日は、競馬レースが無く閑散とした様子。駅の周辺は飲食店も何軒かあり、少し早めのランチタイムと思ったのですが、時間的に厳しい!?そんな時に限って、行列のお店を発見!

どうやら、口コミで評判の海鮮丼で有名なお店。乗り継ぎ旅を優先する為にあきらめます。

6本目: 11時05分発の竹田駅西口行

お客さんは、いわゆる交通弱者を支える路線バスですね。

走り出して10分ほどで、私以外のお客さんは全て下車。

ここから、私1名のみの貸し切り状態に・・

実は今乗っている便は、4月からのダイヤ改正で無くなるみたいです。

利用者が少なかったのでしょうね・・・さみしいです。

11時39分に竹田駅に到着。

竹田駅は、京都市伏見区にある京都市営地下鉄と近鉄京都線の主要駅。

次のバスは12時13分で、待ち時間は30分ほど。

駅周辺でランチタイムにしようと飲食店を探しますが、

あれッ?周りには美容室と不動産屋だけ・・・

今度も、ランチタイムはお預け確定!!

7本目:12:13発 醍醐バスターミナル行

竹田駅からは、大型バスに乗ってスタート。

バスのサイズの割には、走る道路はやや狭い感じ。

時間が経つごとに、こんな狭い道路を走るの?と思う道をグイグイと走ります。

次の山科駅行きのバスに乗り換え為に、勧修寺泉玉町に下車。

ここも狭い2車線道路でした。

勧修寺泉玉町は、京都市山科区にあるバス停。

河原町や京都駅方面といった京都市中心部に行く路線の便数があり、地域住民の足として活躍中です。

8本目: 12:42発 山科駅行

この路線は、写真の通り大型バスで運行するわりに本当に道が狭いです。

主要幹線路線バスの為に、車内は30人弱が乗った状態でほぼ満員。

終点のまでの所要時間は、20分程度。

降り立った山科駅は、JR・京都市営地下鉄・京阪京津線が集まる一大ターミナル駅。

ここで、京都地区での京阪バス乗り継ぎ旅は終了になります。

次の滋賀地区までは、京阪山科駅から京阪京津線を利用しました。

個人的には、京津線の乗車が楽しみ。

実は京津線の車両は、地下鉄から登山電車そして、路面電車に変化する多彩な役回りで有名なのです。

写真のとおり、登山電車らしく駅が傾斜している為に左右で椅子の足の長さが違います。

そして、びわ湖浜大津駅周辺になると路面電車に変わります。

地下鉄の車両が路面電車として、走る姿は迫力があります!

さて、びわ湖浜大津駅に到着しました!

この駅は京津線の終点でありながら、観光地で有名な石山寺につながる石山坂本線の乗換駅。改札口から外に出ると、びわ湖がドーンと存在感を出しています!

写真では判りづらい!?やはり京阪神の水がめだけあってやっぱりデカいです!

次のバスまで時間が有ったので、滋賀では有名な三井寺力餅本家へ訪問。

友人からオススメと聞いており期待が高まります!

頂いたのは、力餅お茶 450円也。

店舗内の喫茶コーナーで、みつときな粉で味つけされた力餅を堪能!

美味しさのあまり、力餅のお土産を購入してしまいました。

お店は、7時から19時まで年中無休で営業。

お気に入りのお店が滋賀にも増えました!

お時間があれば、ぜひお立ち寄りを!

三井寺力餅本家

滋賀県大津市浜大津2丁目1-30

電話番号:077-524-2689

 

次に続く。

京阪バスIC1dayチケットをトコトン使ってみた③

前はこちら。

京阪バスIC1dayチケットをトコトン使ってみた


お読み頂きありがとうございます。

=====================

バスの事・バス運転手の求人のことならバスギアターミナル

各種SNSも随時更新中です。「フォロー」「いいね」お待ちしています。

バスギア公式twitter

バスギア公式facebook

バスギア公式instagram

◆求人掲載ご希望のお客様◆詳しくはバスギアターミナルよりお問合せください。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

SNSでもご購読できます。

応援メッセージをお待ちしています!

*

BLOG
HOME
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。