バスギアエキスポ バスギアエキスポ バスギアエキスポ

今日は何の日?3月8日は国際女性デー

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

毎年3月8日は国連が「広く女性の社会参加を呼びかけるための記念日」として定めた「国際女性デー」です。

みなさんご存知でしたか?日本ではまだ馴染みの薄い記念日ではないでしょうか。

男女平等や女性の雇用条件の改善などを呼びかける運動が世界各地で毎年開催されます。

日本でも広がる女性の活躍

日本でも国際女性デーを新たな文化行事として定着させ、女性が生き生きと生きられる社会を実現すべく、今年は全国12都道府県29会場でイベントが開催されます。

2025年に47都道府県同時開催を目標にしているそうです。

HAPPY WOMANで各地のイベント情報がご覧いただけます。

 

もしかしたら、今日街中で黄色が目に入りませんでしたか?このイベントのイメージカラーは黄色

イタリアではこの日、男性が日頃の感謝を込めて母親や奥さん、同僚にミモザを送ることから「ミモザの日」とも呼ばれるそうです。

日本でいうと3月3日がひな祭りで、女の子の日という感じがしますよね。

我が家でも今年もひな人形が飾ってあって、「もう年齢が子どもじゃないけど、いつまで飾る?」という議論が。

調べてみると、ひな人形子どもの成長を見守ってくれる守り神のような存在。という事なので、両親から見たら私はいつまでも子供なので、何歳になっても問題無い!という事です。よかった。

しまうのが遅いと婚期が遅れるとか言われてますが、あまり問題ないというご意見も。それよりは、最近は雨が多く湿っぽかったので、カラっと晴れた日にしまってみてはいかがでしょうか。

女性だけが参加できるバスイベント

そんな3月3日に、三重交通株式会社の中勢営業所で女性限定の営業所見学会が開催されたという事で、バスギア女性記者が取材に行ってくれたようです。

開催日をひな祭りに合わせちゃう所も、なんだかポイント高いですね♪

3月3日(日)雛祭り、三重交通㈱の女性限定営業所見学会に参加してきた!

なんでも、こちらの営業所には男性が絶対に入れないエリアがあるそうですよ!!

なんと、そのエリア内の写真も・・・・お見せしてます。

そして、座談会は男子禁制!男性のみなさん・・・・気になるでしょう~~。

現役で活躍中の女性バス運転手が誇りを持って働かれているお話や姿にかなり感動したようです。

社員食堂でテンションが上がるなど、私と同じくごはんには目がないようですが、しっかりレポートしてくれてますので、ぜひご覧ください。

増える女性バス運転手

三重交通株式会社さんで活躍する女性運転手は現在グループで総勢26名。

バスギアターミナル運行中のバス会社さんも約半数で、女性バス運転手が活躍中!

女性の活躍が目覚ましいバス業界。

女性からも男性からも憧れの職業になると良いですね♪

 

お読み頂きありがとうございます。

=====================

バスの事・バス運転手の求人のことならバスギアターミナル

各種SNSも随時更新中です。「フォロー」「いいね」お待ちしています。

バスギア公式twitter

バスギア公式facebook

バスギア公式instagram

◆求人掲載ご希望のお客様◆詳しくはバスギアターミナルよりお問合せください。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

SNSでもご購読できます。

応援メッセージをお待ちしています!

*

BLOG
HOME
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。