バスギアエキスポ バスギアエキスポ バスギアエキスポ

バスマニア必見!の「神姫バスさいごのワンロマ急行車」に乗ってきた②

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

ワンロマ車、最後の

「吉川庁舎発→神戸三宮バスターミナル行」

出発まで約30分あります。

バスはどこで待機してるんでしょう。

参加者も一斉に消えてしまいました・・

そんな時、数十メートル先に「うどん」と書かれた

のぼりがヒラヒラと。

外が寒く、あたたかい想像が膨らみ、ついそちらの方向に。

運よく発見できました!笑

他の参加者はみなさんご存知なんですね、こちらで待機する事を。

すでに撮影会が始まっていますε≡(;´∀`)ノ

なんで引退してしまうのでしょう?

私には、まだまだ現役で走れそうに見えます。

また気が付けば、カメラ撮影をしている人がもういない・・笑

なかなか、ここに来る予定もないので散策してみます。

みっきぃよかたんバスにも出会えました。

近くにあったので、立ち寄ってみます。

山田錦の郷

農産物や特産品・癒しの温泉が楽しめます。

残念ながら、温泉を楽しむ事は出来ず・・バスの方が大事です。

吉川庁舎からの最終便がまもなく出発です。

よく見ると、錆びついていたり

登録された2000年から頑張ってくれてたんですね。

私が衝撃を受けていた、緑の止まりますボタン。

昔は、全部コレだったよ。という声が上司から・・

(ちなみに上下逆に付いていたらしい)

まさにこれがジェネレーションギャップっていうヤツですね。

私もまだ若い世代のようで♡

プロの運転技術に感動

これまでは、椅子に座ってぼけーっと過ごす事が多かったのですが、

最近はバス運転手さんの技術力の高さを実感しまくりで、眠れません!笑

 

・「あれ?スピード緩めた?」と思えば、車内がガタンと少し揺れました。

アスファルトの舗装部分に段差があったようで、なるほど。だからスピードを落としたのかー!

・停留所でお客様が乗車されている時、

前方のミラーで、ちゃんと着席されたかを確認されている。

ーー今までは全然気づけなかった発見です!

 

当たり前の事かもしれませんが、

安全に対する意識とこれまでのドライバー経験をが見え、ほほーっと感心しっぱなしです。

バスに乗車されてる際は、ぜひそんな事を感じながらご利用頂きたいです!

 

プロの技術に惚れ惚れしてしまいましたが、

経験が大事!とかいきなりバス運転手になるのは難しいのかな?と思いますよね。

でも今は、ほとんどのバス会社が未経験でもOK!

研修専用の教習車を利用されているバス会社が多く

バス運転手としてイチから学べる環境が整っています。

少しでも興味がある方には、ぜひチャレンジしてほしいですね。

(バスギアがきっかけでバスドライバーになったよ!という方が

いらっしゃれば、すぐにでも乗りに行きますっっ!)

三宮のバスターミナルに帰ってきました。

ワンロマ車が引退します。みたいなアナウンスも無く(もちろんですが)、

さよなら運行は終了しました。

 

でも、私はまだサヨナラは言いませんでした!

なぜなら数日後、会いに行く予定がありますから~♪笑

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

SNSでもご購読できます。

応援メッセージをお待ちしています!

*

BLOG
HOME
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。