花バスがすごすぎた! 神戸市バス編②

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

次は、こちらの車両工場にお邪魔した時から
気になってたバスに会いに行きます。

外で走っているバスって一瞬しか見えないので

写真も撮りにくいうえに、じっくり観察できないんですよね・・

100周年特別企画の「花バス」デザインラッピングバス

「花バス」とは?
毎年開催される「神戸まつり」のパレードに登場していたお花が装飾されたバスの事。
第5回神戸まつり(昭和50年)に登場した花バスがモデルになっています。
なんだかすごく「おめでたい」感じのデザイン
バス車外に延長されたボタンが!!危ないヤツ?

担当の方:
こちらでは「ニーリング(左傾き)」と
「アッパーリング(車高アップ)」を体験して頂きます。
解説を聞いてみると・・・
ニーリングとアッパーリングとは
ノンステップバスでは乗降口の段差を小さくする(左に傾ける)働きと
積雪量が多い地域や、路面の状態が悪い状況では車高を上げる働きがあります。
また、走行中の振動を吸収し、ガタガタしにくい。など
ご利用者様にもやさしく、車体への負担も少なくできる!というわけですね!
ついに、押しますよ・・・
バス運転手さんの帽子を被らせてもらって。
気分はバスの運転手

運賃箱の下に設置されたボールが
ニーリング(左傾き)によって斜面を滑る
→ビー玉に当たる
→道路上に設置されたボックスに吸い込まれる。
まさに「ピタゴラ〇イッチ」のような気持ちよさ。
そういえば外からは見えないですが
前回、写真で紹介した「ベローズ」がここでは大活躍。
空気を入れたり、抜いたりを繰り返して
私たちの乗車をサポートしてくれてたのか。
バスってメンテナンスする部分が多そうですね。

「ばっしー君」と「ゆうちゃん」もポンポンを持って
応援してくれてたみたい
順番待ちをしている間も非常に楽しめるコーナーでした。
その横では、こんなにかわいいバスも

細かいパーツの部分まで、こだわりが。
乗車中のお子様も撮影されている方々もみなさん笑顔です♡微笑ましい。
次はバス降車時に欠かせない、あのボタンが大集合

■止まりますボタン大集合

「止まります」関連の言葉のみならず

乗客の安全を考えたコメントもあるんですね。

「止まってから降車口へ」本当にその通りです!

止まりますボタンに連動して、運転席では「停車」と点灯

車内に響き渡る「止まります」アナウンスで判断してると思ってた・・

■行先表示シュミレーター

自分が指定した路線のアナウンス(運転手さんのあのマイクで!)と

行き先を次に送るボタン押しを体験

普段利用してるバス路線だと感動しそうですね!

エンジンが並んでいましたが、さっぱりわかりません

バスマニアだ!って方は車種を見ない様にお考えください。

■方向幕を変えてみよう

このタイプの方向幕はどんどん減っていくんでしょうね

ちっちゃい「花バス」発見!

花バスにも付いてたバスマスク・・・

私も参加した抽選の1等の商品でエコバックになってました!

うらやまし~ぃ!

★豆知識コーナー★みなさんはご存知ですか?

①UDって何の略?
UDトラックスは一昔前まで日産ディーゼルという会社名でした。
日産ディーゼルの事をUDという略称で呼ぶ人が多かったのですが
この時のUDとは「Uniflow scavenging Diesel engine」
単流掃気方式2サイクルディーゼルエンジンの略でした。
今のUDトラックスはその流れ…ではなく
実は「Ultimate Dependability」(究極の信頼)の略らしいです。

②エアロスターはドイツの車?
エアロスターを販売している三菱ふそうトラック・バス㈱の
株の85%はドイツのダイムラー社が保有しています。
ダイムラーといえば有名なのは「ベンツ」や「マイバッハ」
などの高級車。
「ベンツ」と「エアロスター」が従兄弟みたいな関係なんて
意外ですよね。

③いすゞ自動車がF1参戦?
トラックやバスのメーカーという印象が強いいすゞ自動車ですが
1990年にP799WEというF1用のレーシングエンジンを作りました。
排気量3500CC、最大765馬力のガソリンエンジンは他の
F1マシンと差のない性能だったそうですが、
いすゞはF1参戦ではなくF1エンジンを作る技術があるかを
確かめる事が目的だった為、テスト走行のみの幻の
F1エンジンとなりました。

④ポンチョはダイハツ製?
可愛い見た目と名前で大人気の「ポンチョ」
この車両を作っている日野自動車はトヨタ自動車の
グループ企業なのはご存知でしょうか?
ちなみにトヨタ自動車のグループ企業には
軽自動車で有名な「ダイハツ工業」があり、
グループ内での部品の共有なのでしょうか。
ポンチョのヘッドライトにはダイハツのマークがついています。

⑤CNGバスは家のガスで動く?
神戸市バスには地球の事を考えた
「CNGバス」や「ハイブリッドバス」が多く在籍しています。
今日、フェスティバルに来ている「こべっこ二世号」も
CNGを燃料にしています。
このCNGとは圧縮天然ガスの略で、
タクシーなどに使われているLPG液化石油ガスとは
全く違うものです。
皆さんの周りにあるもっとも身近なCNGは家の「都市ガス」です。

その、今日来ているという

「こべっこ二世号」特別試乗会にも参加します。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

SNSでもご購読できます。

応援メッセージをお待ちしています!

*

BLOG
HOME
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。